2021-01-01から1年間の記事一覧

note開設と論文分析について

お久しぶりです。 今まで、はてなブログで記事を書いていたのですが、はてなブログではpdfの添付がうまくできなかったので、noteを開設しました。 note.com 別にはてなブログを消去する理由もないので、そのままにしておきます。(古い記事はドラフトに戻し…

R3予備論文 民訴法

~感想~ ・68分かかった。推定C。 ・共同訴訟参加はかなり面くらった。伊藤塾生なら少なくともそうだと思う。要件充足ゲーとはいえ、検討したことがなかったので、書いているときは本当に怖かった。 ・設問1⑵について、権利主張参加は両立するからおかしい…

R3予備論文 商法

~感想~ ・68分かかった。推定C ・最初、ちらっと問題見た感想としては、簡単だなと感じたが、しっかり読み始めてから難しくて混乱した。設問1と退職慰労金の典型論点が勝負だと思ったので、そこは丁寧に検討したつもり。本問の特殊事情をしっかり検討でき…

R3予備論文 民法

~感想~ ・75分くらいかかった。設問1はそれなりに書けているので推定D ・民法を最初に検討したのだが、ここまで時間オーバーしたことが今までなかったので、めちゃくちゃ焦った。そのため、どうせ考えてもわからないし、後に響くと思い、最後は適当に書い…

R3予備論文 刑事実務基礎科目

~感想~ ・95分(途中トイレに行った)。刑事単体で推定B、C ・事案自体に混乱することはなかった。読み解きやすい事案だったと思う。そのため、問題文の事情は比較的多く拾うことができたと思う。 ・供述の信用性については、R1予備で出たから、当分出ない…

R3予備論文 民事実務基礎科目

民事実務基礎科目 ~感想~ ・85分かかった。民事単体で推定B、C ・問題解いているときにつまずくことはなかったので、受けた直後はA答案書けたなと思ったが、分析をしてからダメダメだなと感じた。 ・要件事実の仕上がりが甘いということが露呈した。 ~再…

R3予備論文 刑訴法

~感想~ ・68分かかった。推定C、D ・この問題はぱっと見、簡単な問題だなと思ったから、とにかくまわりとの差を意識して、答案構成を行ったが、逆に空回りしすぎて、丁寧に考えすぎてしまった結果、時間がとてもシビアになってしまい、最後の方はスカスカ…

R3予備論文 刑法

~感想~ ・72分かかった。少しオーバーしたので焦った。推定D ・かなり自信がない。どう構成するか混乱した。 ・答案構成では書いたのに窃盗罪を落とした。抽象的事実の錯誤も書けていない。 ~再現答案~ 第1 乙の罪責 1 乙が、両手でXの首を強く締め続…

R3予備論文 憲法

~はじめに~ 久しぶりの投稿となりました。本ブログでもテキストのみの再現答案を投稿しますが、Twitterではコメント付きの再現答案をツイートしているので、そちらをご覧いただければと思います。Twitterのアカウント→ @cfsO9CSFhg4vdbn ~感想~ ・70分か…

R3予備論文 行政法

~感想~ ・70分かかった。推定D ・とにかく問いに答えて、三段論法を徹底するように心がけた。 ・設問1は、短すぎてこれでいいのかと思ったけど、問題文の事情を使えるのは、設問2なので、設問2で勝負した。しかし、分析会を見る限り、設問1は論点落と…